split-bar

家族のリウマチについて、対処法を教えてください

Q 家族のリウマチについて、対処法を教えてください

男性

男性

妻(●●歳)は●●歳の時にリウマチになりました。当初は、両腕から手の甲に湿疹が出て、その後、全身に力が入らない。体中が痛いとのことで、○○○、○○(脳神経外科)と近くの病院に行きましたが、原因不明で痛み止めのみ処方してもらっていました。
 その後、○○クリニックに4年ほど通いましたが、先生が、血液検査ではリウマチ反応はないが、症状からしてリウマチでは?とのことで、ムコスタを処方して飲んでいました。それも今年初めから効かなくなり、強い薬を処方してもらったら動けなくなるほどでした。
 今年の3月より膝が曲がらなくなり、正座は出来なく、また、右手薬指、左手中指が真っ直ぐにならず、右手のくるぶしがかなり腫れてきました。動けない日々があり、リウマチ専門ということで、○○医院に通い始め、現在はリマチル、プレドニンを飲んでいますが、薬を飲むと体が寒くなったり熱くなったり、怠く一日中寝たきりで、薬を飲まないと、リウマチの影響か節々が痛いと悪循環を繰り返しております。
○○先生には、ほかの薬も処方してもらいましたが、体に合わないのかじんましんが出たり、頭痛になったりで現在に至っています。
 ○○先生は薬が効き始めるのに3ヶ月くらいはかかるとのことでしたが、このまま辛抱するしかないのでしょうか?ここで、また病院を変えると検査のやり直しと治療のやり直しで時間も費用もかかり、悩んでいます。実家の近くの方が井上病院に通っていて、いいとのことでしたので、メールさせて頂きます。
あと、膝は膿がたまっているらしくかなり腫れていますが、膿を抜いても2?3日でまた腫れてしまいました。
 本人の痛さも可哀想で、見ている自分も辛いし何かいい方法があれば教えて頂ければと思います。
 それと、この様な状態なので、治療費もばかにならないのですが、膠原病は医療費がかからないとのことも聞きました。この辺も教えて頂ければと思います。
 お忙しいなか、誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A ご回答

今年になってリウマチが急性憎悪したものと考えられます。
この時期は、強力に治療しないと関節破壊が短期間に進行します。
家庭やご本人の努力でよくできる要素は少なく、薬の効果発現・副作用の対処を考えれば、入院(1ヶ月位)を考えてもよい状態に思われます。


回答医師/井上

回答医師/井上


split-bar